TSP650IIシリーズの設定

TSP650IIシリーズ(型番:TSP654IIE3-24J1 JP)をAirMacとLANケーブルで接続し、レシートプリンタとして使用する方法をご案内します。

キッチンプリンタとしてはご使用いただけません
AirMac以外のルーターは、それぞれ設定方法が異なるためにサポート対象外とさせていただいております

事前作業

AirMacの設定を済ませてください。

プリンタ初期設定の確認

プリンタの設定値を確認します。ユビレジから出荷時にこの設定になっておりますが、初期化等の作業をすると変わってしまいます。

設定済みのAirMacとプリンタをLANケーブルで接続します。

プリンタのFEEDボタンを押しながら電源を入れ直します。設定シートが2枚印刷されるので、2枚目がオートカットされるまで待ちます。

1枚目の設定シートで、以下の項目を確認します。

項目設定値
EmulationESC/POS

2枚目の設定シートで、以下の項目を確認します。

項目設定値
DHCP/BOOTPENABLE
9100 Multi SessionENABLE
9100 Data Timeout (Sec.)30

上記と異なる場合は、サポート用問い合わせフォームよりお問合せください。

IPアドレスの予約

プリンタのIPアドレスを予約し、変更されないようにします。予約をしなくても使用することはできますが、電源を切った際などにIPアドレスが変わってしまう恐れがあります。

2枚目の設定シートで、MAC Addrを確認します。この値は後ほど使用します。

iPadでAirMacユーティリティをタップして起動します。

プリンタとLANケーブルで接続したAirMacをタップし、パスワードを入力します。

編集をタップします。

詳細をタップします。

DHCPとNATをタップします。

予約をタップします。

新規予約をタップします。

説明にはプリンタを識別するための名前を入れます
MACアドレスには設定シートに印字されているMAC Addrの値を入れます
IPv4アドレスの末尾は211以降の数字を入れます (例:プリンタ1台目は10.0.1.211、2台目は10.0.1.212…)

全て入力したら完了をタップします。

完了を何度かタップして画面を戻し、アップデート設定画面が表示されたら、アップデートをタップします。

アップデートが完了したら、再度設定シートを印刷します。
IP Addressが設定した値になっていることを確認します。

ユビレジアプリの設定

ユビレジアプリの設定から周辺機器をタップします。

LAN接続のプリンタをタップします。

IPアドレスに先ほど設定した値を入力し、追加をタップします。

プリンタが追加されたことを確認します。
右のプリンタアイコンをタップし、正常にテスト印刷されれば完了です。

動画

レシートロゴの設定

※事前にiPadに画像データを取り込んでおく必要があります。

ダッシュボードの設定(歯車マーク)をタップし、レシート設定をタップします。

レイアウトのレシートの歯車をタップします。

一番下にある追加→画像をタップします。

追加された画像をタップします。

タップして画像を選択をタップします。

写真を選択をタップします。

ロゴにしたい画像を選択し、完了をタップします。

左側のレシートイメージに画像が映し出されます。

画像の位置を変更する場合は、編集をタップします。

画像のΞをタップしながら適切な位置にスクロール移動させます。
下画面は一番上にスクロールした場合の見本です。

完了をタップします。

最後に完了をタップして設定完了です。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム