カテゴリー

CSVメニューのアップロードに失敗する

最後の更新は 2017年9月8日 です

CSVメニューのアップロードに失敗する具体的な例を紹介します。

エラーになった際にまず確認すること

ユビレジの形式に従ったCSVファイルのみアップロード・登録することができます。もし、独自の商品マスタをお持ちである場合はまずCSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで使用したいをご確認の上、ユビレジ形式のCSVファイルに変更して下さい。

エラーになる例

赤い枠の部分が、アップロードに失敗しているセルです。

SKUが同じ商品が複数ある…図1

商品には商品固有のIDが必要です。

カンマなどの区切り文字を含んでいる…図2

金額の項目によくある例です。金額には区切り文字を入力しないでください。

1行目の項目が不足している…図3

1行目には SKU、カテゴリ、部門、名前、バリエーション、価格、税、バーコード、種別 が入っている必要があります。

※連携しているサービスにより項目は増えます。

無効な文字列を含んでいる

例えばG列のオプションに、「outtax」「nosales」以外の文字が含まれていたり、 利用しないセルに消し忘れた文字が残っていたりすると、アップロードエラーになります。

CSV形式でない表ファイルをアップロードしている

拡張子が .csvであることを確認して下さい。

.xls .xlsx .xlsm .txt などのファイル形式はエラーになります。

Excelで作成した商品マスタが複数のファイル・シートである

CSV形式でアップロード可能なファイルは1ファイルのみです。複数のファイル・シートである場合は一つのシートにまとめてください。

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
40% の人が役に立ったと言っています。
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム