カテゴリー

6.増税・軽減税率対応の最終チェックをする

最後の更新は 2019年9月27日 です

はじめに

アプリのバージョンアップや「新税率かんたん予約設定」はお済みですか?
お済みの場合、最終確認をしましょう。

メニュー設定から確認をする

Web管理画面から「メニュー設定」へ飛びます。

赤丸で囲った「ハンバーグ」が、増税・軽減税率対応の準備ができている状態です。
青丸で囲った「ナシゴレン」が、増税・軽減税率対応の準備がまだの状態です。

準備がまだの状態や設定を間違えた場合の直し方

赤丸をクリックし、商品の編集画面に飛びます。

次は、「価格表の選択」をクリックします。

必要となる「販売種別」にチェックを入れます。

一番上の「販売種別」が空欄あるいは増税前となっているチェック欄にも必ずチェックを入れてください。

CSVから確認をする

登録している商品が多い場合、CSVファイルからもチェックできます。

まずは、CSVファイルをダウンロードします。

ダウンロードすると、マスタとなる価格のほかにJ列以降が販売種別となります。

標準価格:マスタ情報の商品価格のままとなります。
数値を入力:販売種別に応じて商品価格を変更できます。
空白:商品情報に価格表が紐づいていない状態です。

Excelやスプレッドシートの場合、フィルターをかけると便利です。

最後にアップロードを行なってください。

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
60% の人が役に立ったと言っています。
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム