カテゴリー

ユビレジ セルフ決済(店舗スタッフ向け)

最後の更新は 2021年4月8日 です

ユビレジ セルフ決済は、来店されたお客様のスマートフォンのカメラよりQRコードを読み取り、支払い手続きをする事ができます。
テーブル席で会計処理ができるので、お客様がレジ前に並ぶ手間や店舗スタッフのレジ業務の軽減に繋げる事ができます。
ここでは、ユビレジ セルフ決済ご利用時の店舗スタッフの対応方法について説明します。

・ご利用にはユビレジアプリのバージョン5.8.0以上が必要です。

基本の対応

こんな時は?

基本の対応

会計前レシートの発行

お客様からの会計希望を受け、ユビレジアプリの会計伝票より会計前レシートを印刷する。

ユビレジ セルフ決済をご利用の場合、自動的にQRコード付きの会計前レシートが印刷されます。

会計前レシートには以下の様にQRコードが印字されます。

会計前レシートをお客様に渡し、お支払いを行なっていただきます。 お客様の操作についてはこちらをご確認ください。


※会計完了後、お客様の退店されるタイミングで会計前レシートの回収を行います。
もし、お客様が誤って持ち帰ってしまった場合、支払い完了済みのQRコードで2重でお支払いされる事はありません。

会計前レシートを印刷後、会計内容に変更があった場合は、
必ず会計前レシートを再印刷して新しいQRコードにて会計処理を行なってください。

支払い完了の確認

以下、いずれかの方法でお支払いの完了確認が行えます。

【確認方法】
・端末への通知(ユビレジ ハンディ利用店のみ)
・決済完了レシート
・ユビレジアプリ
・メール(ユビレジアカウント)
・QRコード(会計前レシート)を読み込む
・お客様のスマートフォン(決済完了画面)

端末への通知(ユビレジ ハンディ利用店のみ)

ユビレジ ハンディを利用している場合、お客様が決済を行ったタイミングで決済完了通知がiPad、iPhone、iPod touchに送られます。

・通知内容の文言は、お客様の選択したレシート形式(4種類)により変わります。
・通知内容の冒頭にテーブル名が表示されます。


通知内容は、お客様が選択したレシート形式(4種類)によって、次のように表示されます。

レシート形式 詳細
決済完了確認メール [テーブル名]様お会計済みです。お客様へレシートのお渡しは不要です。
レシート [テーブル名]様お会計済みです。レシートが印刷されましたのでお客様へお渡しください。
領収証 [テーブル名]様お会計済みです。領収書が印刷されましたのでお客様へお渡しください。
金額を指定した領収書 [テーブル名]様お会計済みです。指定金額の領収書を印刷してお客様にお渡しください。

以下画像は、iPhoneに通知されたサンプル内容となります。

決済完了レシートで確認する

決済が完了すると、レシートプリンタより以下画像の様に会計レシートが印刷されます。

ユビレジアプリより確認する

決済が完了すると、ユビレジアプリのダッシュボードを開いている場合、会計が自動的に終了した会計の中に履歴が残ります。

商品追加画面では自動で会計完了になりません。
該当の会計伝票の会計より会計完了を押すと、終了した会計の中に履歴が残ります。

メール(ユビレジアカウント)より確認する

決済が完了すると、ユビレジアカウントに登録されているメールアドレス宛に決済完了メールが送信されます。

QRコード(会計前レシート)を読み込んで確認する

お客様が会計に利用したQRコードをiPadやiPhone等のカメラで読み込みます。
支払いが完了している場合、お支払いは完了していますと表示されます。(支払い未完了の場合は、通常の支払い画面が表示されます。)

お客様のスマートフォン(決済完了画面)より確認する

お客様のスマートフォンで決済完了画面(ブラウザ)が残っている場合、その画面より確認できます。

お客様がメールでの会計レシートをご希望された場合は、ご利用明細メールで確認が可能です。

レシート・領収証の発行

お客様が選択されたレシート形式(4種類)によって、下記の対応を行います。

内容 詳細
決済完了確認メール お客様にお渡しするものはありません。そのままお客様をお見送りしてください。
レシート レシートプリンタから、レシートが自動で印刷されます。お客様にレシートをお渡しください。
領収証 レシートプリンタから、お客様が入力した宛名が印字された領収書が自動で印刷されます。
お客様に領収書をお渡しください。
宛名は終了した会計からも確認できます。

宛名の入力間違いがあった場合、終了した会計から領収証を再印刷すると宛名欄が空の領収書が印刷されます。
金額を指定した領収書 レシートプリンタから印刷された「領収書ご要望」の「要望」に従い、宛名欄に書き写してお客様に領収書をお渡しください。
要望は終了した会計からも確認できます。

こんな時は?

会計の取り消し・やり直し

・会計の取り消し・やり直しを行うと、セルフ決済(カード支払い)の返金処理が行われます。
・ユビレジアプリからセルフ決済の会計を取り消す・やり直すができるのは、当日の会計のみです。

終了した会計より取り消したい会計をタップします。
ここでは、取り消しを行う場合を例として説明します。
やり直すは、再会計の処理を行う事ができます。

取り消すまたはやり直すをタップします。

会計を取り消すをタップします。

決済を取り消すをタップし、取り消しを実行します。

会計が取り消されましたと表示され、会計取り消しが完了になります。

取り消しでエラーが表示された場合

ユビレジと決済システムの通信に何らかの障害があった場合、会計の取り消しに失敗することがあります。
失敗した場合は、メッセージが表示され、リトライをタップすると再度取り消し処理が実行されます。
リトライをしても取り消し出来ない時は、サポート用お問い合わせフォームまでご連絡ください。

返金処理を行わずに続けるは、終了した会計上より会計データを削除したい場合のみに選択してください。
会計からは削除されますが、お客様が支払ったセルフ決済の取り消しは行われません。
取り消しを行いたい場合は、サポート用お問い合わせフォームまでご連絡ください。

印字したQRコードを無効にする手順

会計前レシートを印刷した後は、請求未払い金額が表示され、×ボタンで印字したQRコードを無効にすることができます。

会計が完了する前に、セルフ決済での支払いを取り消す手順

会計処理をした後は、支払い済み金額が表示され、×ボタンでセルフ決済での支払い済み金額を取り消すことができます。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム