カテゴリー

レシートのロゴ画像が綺麗に出ない

最後の更新は 2019年3月15日 です

TSP650IIシリーズでレシートの画像を綺麗に出力するには、いくつかのコツが必要です。

JPEGを使用しない

JPEG画像をロゴに使用していると、輪郭が綺麗に出ません。PNG形式で画像を用意してください。

JPEG形式のロゴを使用してレシートを印刷したサンプルです。輪郭の周りにゴミが見えます。

PNG形式のロゴを使用すると、このように綺麗に出力されます。

Macの場合は「プレビュー」で画像を開き、「ファイル」→「書き出し」と選択します。ここで「フォーマット」を「PNG」を選択すると、JPEG形式ではなくPNG形式で保存されます。新しく保存した画像を、ユビレジエクステンションの設定画面からアップロードしてください。

Windowsの場合でも「ペイント」を使って、JPEG形式の画像をPNG形式に変換できます。

コントラストの強い画像を用意する

レシートの画像は、自動で白黒に変換されます。このとき、白とも黒とも微妙な中間の色を変換するときに、期待と違う結果となることがあります。

この画像の例では、ユビレジロゴの右半分の色が薄く、白に変換されてしまいました。レシートに印刷すると、右半分は印刷されません。

うまく変換されない場合は、MacやWindowsのソフトウェアを使用して白黒に変換してください。

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム