カテゴリー

クレジットカードの支払い時期について

最後の更新は 2013年9月9日 です
書いたのは です

クレジットカードの支払いは、毎月自動で更新されます。このとき、支払いの設定をした時期によっては、実際に支払いが行われるタイミングと、契約期間の開始がずれる可能性があります。この点について説明します。

要約

トライアル期間中のクレジットカード支払いの設定には注意が必要です。トライアル期間終了の1週間前には、メールでの通知を送りますので、その通知を見てから、支払いの設定をお願いします。

通常の場合

ユビレジでの利用料金の支払いは先払いが原則となっています。そのため、クレジットカードでの支払いを行うタイミングで、それから1ヶ月間ユビレジを利用する権利を購入するものとみることができます。

紫、緑、黄色の矢印の支払いが行われることで、それぞれの色に対応する期間(それぞれ1ヶ月間です)のユビレジの利用権を獲得します。最初の支払い(紫)は、支払い設定と同時のタイミングで行われます。

トライアル期間中にクレジットカード支払いを設定した場合

トライアル期間中にクレジットカード支払いを設定したような場合には、ユビレジの利用権は、トライアル期間の終了から行われます。

このとき、支払い設定を行ったタイミングと、最初の支払いが行われるタイミングは一致していますが、最初の支払いによって獲得される利用権の開始時期がずれます。このように、それぞれの支払いにおいて、それよりも未来の期間にユビレジを利用する権利を獲得することになります。

実際に日付を入れて、例を挙げましょう。

4月1日にユビレジの利用を開始すると、トライアル期間が5月1日まであります。ここで、4月20日に、トライアル期間の終了を待たずに、支払いの設定を行ったとします。

この場合、4月20日の支払いによって、5月1日から6月1日までの利用権を獲得することになります。2回目の支払いは、最初の支払いから一ヶ月後の5月20日に行われます。2回目の支払いによって、6月1日から7月1日までの利用権を獲得します。

注意するべきこと

このように、支払いを行った日と実際に契約が有効となる期間がずれるため、解約の際に注意が必要です。

上の例で説明すると、6月末までユビレジの利用をやめる場合、6月20日より前に自動支払いの設定を解除する必要があります。6月20日には、7月末までの利用料金が支払われるため、仮に6月25日に支払いを停止したとしても、7月分の利用料金が無駄になってしまいます。

ご注意をお願いします。

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム