カテゴリー

(旧)予備のSDカードというのはなんですか?

最後の更新は 2016年3月15日 です

このヘルプ記事は、2011年バージョンのユビレジエクステンションに対応するものです。現在は予備のSDカードは送付されていません。動作できなくなった場合はユビレジにお知らせください。

ユビレジエクステンションには、SDカードが2枚添付されています。

これらSDカードにはユビレジエクステンションのシステムソフトウェアが格納されており、またネットワークの設定やロゴなど、ユーザーの皆様が行った設定が保存されます。

2枚のSDカードの内容は(出荷時点では)同一であり、1枚を使用します。もう一枚は予備です。なぜ、予備のSDカードが必要なのでしょうか?

SDカードの性質

SDカードのようなフラッシュメモリーに分類されるメモリーカードの性質として、長期間使用を続けると、書き込みができなくなってしまうという問題があります。これは、「安物を使っている」とか「ユビレジの技術力が足りない」といった問題ではなく、フラッシュメモリーの物理的な性質からくる避けられない制限です。この寿命は確率的に決まるため、例えば「1年間は確実に使用できる」といったような保証はできません。現在のSDカードでは、少しでもこの問題を避けるため、書き込みを一部の物理的な場所に集中して行わないような処理が実装されています。

ユビレジでは、このようなトラブルをできるだけ避けるため、実際にシステムソフトウェアが使用する容量よりもかなり大容量のSDカードを使用するといった対策を行なっています。SDカードの空き領域を十分に確保することにより、少しでも分散してSDカードへの書き込みを行うことが目的です。

予備のSDカード

しかし上記のトラブルが発生し、ユビレジエクステンションのシステムソフトウェアが読み取れなくなると、エクステンションは動作しなくなってしまいます。これは、ユビレジユーザーの皆様の業務に大きな影響を与えてしまいます。

そこで、ユビレジでは単純に予備のSDカードを添付することにしました。これで、1枚がダメになってしまった場合に、もう一枚を使用することで、ユビレジからの交換SDカードの到着を待つことなく、エクステンションの復旧が可能です。

エクステンション利用者の皆様にお願いしたいこと

  1. SDカードは内容を読み取れなくなることがあります。これを避ける事は出来ません。
  2. ある日突然ユビレジエクステンションが全く動作しなくなった場合、SDカードの寿命の可能性があります。
  3. この場合、予備のSDカードを使用してください。(予め、ネットワーク設定を予備SDカードにも設定しておくことをおすすめします。)
  4. 予備のSDカードに切り替えた場合、再び同様のトラブルが発生した場合に対応ができません。ユビレジにお知らせください。再び予備のSDカードを郵送します。
このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム