カテゴリー

商品価格を会計時に決める(登録外の商品を会計)

最後の更新は 2016年3月16日 です
書いたのは です

会計時に商品の価格を手入力するためにはあらかじめ特定の商品を登録し、値引き機能を利用することで対応することができます。これにより、下記のような状況に対応することができます。

  • 商品マスタに登録していない商品を会計したい
  • バーコードのない商品を会計したい
  • 商品価格を会計時に決めたい

手順

  1. ユビレジのWebサイトにログインし、「レジ管理」→「メニュー・商品」ページより
    項目名: その他(任意)
    価格: 0円

    の商品を登録します。
  2. 会計入力時に先ほど追加した商品「その他(任意)」を選択し、「値引き/個数」の画面を開きます。
  3. 上部の「値引き」を選択し、金額を入力、最後に「+/-」を選択すると、 価格分だけ値上げ(マイナスの値引き)され、価格設定が完了します。
    電卓は下記のように表示されます。

商品マスタに登録していない「500円の商品」を会計したい

「その他」を選択し、「マイナス500円」値引きします。この場合、売上レシートには「その他 500円」と記載されます。また、Webの売上分析では「その他」が「500円」で「一個」の売上と集計されます。

注意

この機能を使用した商品は、すべて税込み扱いになります。

注意2

個数を増やしても、値上げ額は変わりません。したがって、「単価 × 個数」分の金額を値上げする必要があります。

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム