カテゴリー

ダウンロードできる売上データの形式

最後の更新は 2019年4月16日 です

ユビレジで登録した売上のデータをダウンロードすることができます。
ダウンロードした売上データは、Excelなどの表計算ソフトを使ってより高度な分析に使用したり、他のシステムとの連携のために使用できます。

データ形式について

ダウンロードできるデータの形式は、次の3通りがあります。

  1. 売上詳細データ
  2. 売上概要データ(月毎)
  3. 売上詳細データ(互換;日毎)

それぞれのデータ形式では、CSVファイルとエクセルファイルの二種類のファイルフォーマットを選ぶことができます。

このヘルプ記事では、それぞれの形式について説明します。

新しい管理画面よりダウンロードできる売上データ

売上詳細データ

1日ずつか1ヶ月通しての、全会計の詳細なデータをダウンロードすることができます。ユビレジに記録された売上データについてなんらかの処理をしたい場合には、まずは売上詳細データを使用できないか検討してください。

詳細データは、次の5つの要素から成り立っています。

会計のデータ (checkouts)

会計のデータは、会計の大まかな情報を記録するもので、次の項目があります。

名称 内容
A列 アカウント名 アカウントID
B列 会計ID 会計毎に割り振られるID
C列 開始時間 ユビレジアプリで会計伝票を立ち上げた日時。FlickOrderをご利用の場合は、着席された日時
D列 会計日時 会計した日時
E列 削除日時 会計が取り消された日時(取り消されていない場合は空白)
F列 金額 会計金額
G列 預かり金額 お預かりした金額
H列 釣銭金額 会計金額から預かり金額を引いた金額
I列 客数 客数を入力した人数(記録されていない場合は空白)
J列 レジ担当者 レジ担当者の氏名(記録されていない場合は空白)
K列 メモ 会計メモした内容(記録されていない場合は空白)
商品のデータ (items)

商品のデータは、個々の会計でどの商品が販売されたかを記録しています。次の項目があります。

取り消した会計もこちらに記載されます。

名称 内容
A列 アカウント名 アカウントID
B列 会計ID 会計毎に割り振られるID
C列 SKU 商品固有のID
D列 バーコード バーコード(バーコードを設定していない場合、空白)
E列 (未使用) 将来の使用のために予約済です。(現時点では、常に空白)
F列 名前 商品名
G列 数量 注文された数量(返品の場合は負の値)
H列 小計 小計金額
I列 金額(税抜) 小計の税抜金額
J列 税額 小計の税額
K列 値引き(税抜) 値引きの税抜金額
L列 税額 値引きの税額
M列 部門 商品の部門
N列 バリエーション 商品のバリエーション
支払いのデータ (payments)

支払いのデータは、それぞれの会計の代金がどのように支払われたかを記録するもので、次の項目があります。

取り消した会計もこちらに記載されます。

名称 内容
A列 アカウント名 アカウントID
B列 会計ID 会計毎に割り振られるID
C列 支払い方法 支払い方法の名前(お釣りは空白)
D列 金額 支払い方法に名前が入っている場合、お預かり金額(支払い方法が空白の場合、お釣り金額)
タグのデータ (tags)

タグのデータは、それぞれの会計にどのようなタグが付けられているかを記録するもので、次の項目があります。

取り消した会計もこちらに記載されます。

名称 内容
A列 アカウント名 アカウントID
B列 会計ID 会計毎に割り振られるID
C列 タグ タグの名前
顧客のデータ (customers)

顧客のデータは、それぞれの会計に対応する顧客の記録のデータで、次の項目があります。

取り消した会計もこちらに記載されます。

名称 内容
A列 アカウント名 会計が入力されたアカウントの名前
B列 会計ID 会計毎に割り振られるID
C列 顧客ID 顧客のID
D列 名前 顧客の氏名
E列 メモ メモした内容
F列 写真 写真をダウンロードするためのURL

写真のURLにアクセスするには、パスワードなどの認証を必要としません。 これらのURLはランダムに生成される十分に長いものであり、URLを知らない人がアクセスすることは事実上不可能となっています。 またユビレジのWebサイトでURLの一覧を、認証されたユーザー以外に表示することはありません。 URLを誰かに教えた場合には、教えられた人は写真にアクセスできてしまいますので、このURLの取り扱いにはご注意ください。

クラシックの管理画面よりダウンロードできる売上データ

売上概要データ(月毎)

1日ずつの売上高のデータを、支払い方法毎に、1ヶ月分まとめて表示します。 クラシックの管理画面よりダウンロードできます。

項目
名称 備考
A列 日付
B列 売上等
C列 純売上
D列
E列 金額調整(旧) 互換性のために残っています。現在、通常0が入ります。
F列 会計件数
G列 取消件数
H列 返品件数
I列 返品件数
J列 客数
K列 支払い方法 支払い方法を登録した内容が表示(複数支払い方法を登録している場合は、K列の後に続いて表示されます。)
○列 売上でない入金 支払い方法を複数登録している場合、こちらの項目が表示される列が変動します。
○列 純売上※ 支払い方法を複数登録している場合、こちらの項目が表示される列が変動します。
○列 税※ 支払い方法を複数登録している場合、こちらの項目が表示される列が変動します。
日付 売上など 純売上 金額調整(旧) 会計件数 取消件数 返品件数 返金件数 客数 現金 カード その他 売上でない入金
2014/08/01 145,331 134,565 10,766 0 55 1 0 0 71 102,136 43,195 0 0
2014/08/02

売上詳細データ(互換;日毎)

以前提供されていた売上データダウンロード機能との互換性のために提供を続けている形式です。通常、この形式でデータをダウンロードする必要はありません。

ファイルフォーマットについて

ファイルフォーマットには、CSVファイルとExcelファイルの二種類を用意してあります。ダウンロードした売上データの使用方法によって、より適したファイルフォーマットを選んでください。

CSVファイル

CSVファイルは様々なソフトウェア製品でデータの交換のために使用されているフォーマットです。ユビレジでダウンロードした売上データを別のシステムとの連携に使用する場合、CSVファイルを使用することになるでしょう。

  • 文字コードはShift-JISです。Shift-JISで表現できない文字は(ゲタ)に置換されます。
  • 売上詳細データでは、複数のCSVファイルをまとめてデータを表現するため、ZIPで圧縮したデータがダウンロードされます。

CSVファイルは、日付と時刻の表記に関する国際規格のISO 8601に則して作成されております。

Excelファイル

Excelファイルは、Excelなどの表計算ソフトでデータを交換するために使用されるフォーマットです。ExcelやNumbersに代表される表計算ツールを使用してより高度な売上分析を行う場合には、Excelファイルを選んでください。

  • 売上詳細データでダウンロードされるのはxlsx形式です。古いバージョンのOfficeを使っている場合は、ファイルを開くためにプラグインが必要です。
  • その他のデータをダウンロードする際には、古いxls形式がダウンロードされます。
  • 金額の書式は、アカウント設定の影響を受けます。
このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
60% の人が役に立ったと言っています。
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム