カテゴリー

1. ユビレジを使うための準備

最後の更新は 2019年11月21日 です

ユビレジを使うときにまず必要になる、

  1. iPadアプリのインストール
  2. ユビレジアカウントの登録

の二つの準備をします。

必要な機器

ユビレジを使うにはiPadが必要です。

Apple公式サイトでもお求めいただけます。

ユビレジ、Apple Store、家電量販店、各携帯電話会社の小売店などでもご購入いただけます
ユビレジアプリをお使いいただけるiPadの詳細についてはこちらをご参照ください

iPadアプリのインストール

このページをiPadでご覧いただいている場合は、下記ボタンをタップしてください。

このページをiPadでご覧いただいていない場合は、iPadのホーム画面で、App Storeアイコンをタップします。

App Storeアイコン

App Storeの画面右上の窓にユビレジと入力して検索してください。

App Store

入手をタップします。

4658_21

インストールをタップします。

4658_22

既存のApple IDを使用するApple IDを新規作成を選択してください。

Apple IDを新規作成するには、クレジットカードまたはiTunes Cardが必要です

4658_23

インストールが完了すると、ホーム画面にアイコンが追加されます。

ユビレジアイコン

さっそくアイコンをタップしてユビレジを起動してみましょう。

4658_24

まだユビレジを使うことはできません。アカウントを作成する必要があります。

ユビレジアカウントを登録する

ユビレジを使うには、二つのアカウントが必要です。一つはAppleが管理しているAppleのサービスのためのアカウント (Apple ID)、もう一つはユビレジが管理しているユビレジのためのアカウント(ユビレジアカウント)です。

  • Apple IDは、主にApp Storeからアプリをインストールするときに使います
  • ユビレジアカウントは、ユビレジにログインしたり、ユビレジに関連するサービスを使用するときに使います

ユビレジを使うためには、この二つのアカウントが両方ともが必要です。それぞれのアカウントとパスワードを忘れることがないように、注意してください。

Webサイトでのアカウント登録

Webサイトでアカウントを登録するには、ユビレジ公式サイトからお問い合わせください。

お店の情報を入力する

アカウント作成後は、Web管理画面より連絡先やお店の情報を入力します。

入力しないで先に進むこともできますが、できるだけ設定をお願いします。

入力したら、ページの一番下の「設定を保存する」ボタンを選択して、先に進みます。

まとめ

この章では、ユビレジを使うときにまず必要になる、

  1. iPadアプリのインストール
  2. ユビレジアカウントの登録

の二つの準備をしました。次の章では、ユビレジで実際にお会計を入力するまでに必要になる、最低限の設定を済ませましょう。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム