カテゴリー

1. ユビレジを使うための準備

最後の更新は 2016年12月14日 です
書いたのは です

必要な機器

ユビレジを使うにはiPadが必要です。ユビレジでは、中古のiPadを販売しております。

Apple公式サイトでもお求めいただけます。

Apple Store、家電量販店、各携帯電話会社の小売店などでもご購入いただけます
ユビレジアプリをお使いいただけるiPadの詳細についてはこちらをご参照ください

軽減税率対策補助金について

補助金を活用していただくことで、iPadを大変お得にご購入いただけます。詳細は特設ページをご参照ください。

無料レンタルについて

iPadを購入する前にユビレジがどんな製品なのか試してみたい場合には、無料でお貸しするサービスを行っておりますのでご利用ください。

iPadアプリのインストール

このページをiPadでご覧いただいている場合は、下記ボタンをタップしてください。

このページをiPadでご覧いただいていない場合は、iPadのホーム画面で、App Sotreアイコンをタップします。

App Storeアイコン

App Storeの画面右上の窓にユビレジと入力して検索してください。

App Store

入手をタップします。

4658_21

インストールをタップします。

4658_22

既存のApple IDを使用するApple IDを新規作成を選択してください。

Apple IDを新規作成するには、クレジットカードまたはiTunes Cardが必要です

4658_23

インストールが完了すると、ホーム画面にアイコンが追加されます。

ユビレジアイコン

さっそくアイコンをタップしてユビレジを起動してみましょう。

4658_24

まだユビレジを使うことはできません。アカウントを作成する必要があります。

ユビレジアカウントを登録する

ユビレジを使うには、二つのアカウントが必要です。一つはAppleが管理しているAppleのサービスのためのアカウント (Apple ID)、もう一つはユビレジが管理しているユビレジのためのアカウント(ユビレジアカウント)です。

  • Apple IDは、主にApp Storeからアプリをインストールするときに使います
  • ユビレジアカウントは、ユビレジにログインしたり、ユビレジに関連するサービスを使用するときに使います

ユビレジを使うためには、この二つのアカウントが両方ともが必要です。それぞれのアカウントとパスワードを忘れることがないように、注意してください。

ユビレジアカウントの登録は、iPadにインストールしたユビレジアプリ、またはユビレジのWebアプリで行います。数分で終わる、簡単な手続きです。

ユビレジアプリでのアカウント登録

ユビレジアプリでアカウントを登録するには、アカウントを作成をタップします。

4658_25

アカウント名メールアドレス電話番号パスワードを入力し、登録をタップします。

アカウント名は、お店の名前と関連づけて決めるのが良いでしょう。アルファベットと数字、一部の記号しか使えませんので注意してください。普通のお店の名前は後で設定するので、ご安心ください。注意点として、すでに登録済みのアカウント名、メールアドレスはご使用いただけません。

4658_26

このとき、入力したメールアドレスに確認のメールが送信されています。メールボックスを確認して、受信できていたら、そのメッセージに従ってメールアドレスの設定を完了してください。

メールアドレスは、パスワードを忘れてしまったときのリセットのために使います。メールアドレスの設定が完了していない場合、パスワードをリセットできないことがあります。この場合はアカウントにアクセスできなくなってしまいますので、くれぐれもメールアドレスの設定にはご注意ください。

詳細なお店の情報登録は、Webアプリのアカウント設定でおこなってください。

Webアプリでのアカウント登録

Webアプリでアカウントを登録するには、次のリンクをクリックしてください。

入力したら、注意事項を読んでから作成するボタンをタップします。

4658_28

お店の情報を入力する

次の画面では連絡先やお店の情報を入力します。

IMG_0037

入力しないで先に進むこともできますが、できるだけ設定をお願いします。

入力したら、ページの一番下の「保存」ボタンをタップして、先に進みます。

Screenshot_2013.10.17_03.28.26

ユビレジのログイン後のページを確認する

次の画面がユビレジのログイン後のトップページです。

Screenshot 2013.10.17 03.28.48

お知らせが表示されますので、少しだけ目を通しておいてください。「既読にする」ボタンをタップすると、もう表示されなくなります。

まとめ

この章では、ユビレジを使うときにまず必要になる、

  1. iPadアプリのインストール
  2. ユビレジアカウントの登録

の二つの準備をしました。次の章では、ユビレジで実際にお会計を入力するまでに必要になる、最低限の設定を済ませましょう。

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム