CSVファイルを使用して商品を登録・更新する

iPadアプリやWebブラウザから、一点ずつ商品を登録することもできますが、CSVファイルを使用することで複数の商品を一度に更新、登録することもできます。

CSVファイルを利用した商品の更新は、PCが必要です。iPadからはCSVファイルを利用した商品登録はできません

商品マスタの作成方法

CSVファイルは、NumbersやExcel等の表計算ソフトを使用して作成します。CSVファイルの書式については「CSVファイルで作成した商品マスタをユビレジで使用できますか」をご確認いただくか、またはいくつか商品を登録してそのファイルをダウンロードしていただくことでご理解いただけるかと思います。

CSVファイルをアップロード

新しい管理画面にログインし、レジ管理から商品設定をクリックします。

左上のアイコンから、アップロードをクリックします。

下の画像のようなメッセージウィンドウが表示されるので、アップロードをクリックしてCSVファイルをアップロードします。

アップロード、商品設定の処理には数分かかる可能性があります。処理中は、次のような画面が表示されます。

ユビレジアプリに同期

アップロード処理が完了すると、自動的にiPadアプリに商品設定が反映されます。商品設定の反映までに数分かかることがありますが、すぐに反映する場合は手動で同期を行います。設定ボタンをタップし、同期をタップ、表示された画面でもう一度同期をタップします。

少し待つと同期完了と表示されるので、右上の×ボタンをタップして終了です。更新した商品設定がiPadのユビレジアプリに反映されていることをご確認ください。

基本的には、数分で自動的に同期されるので、手動で同期する必要はありません。
商品数が多い場合には、同期完了の表示からiPadに表示される商品設定の更新まで、数十秒かかることがあります。

アップロードに失敗する場合

フォーマットが間違っている可能性があります。下記ヘルプ記事をご参照ください。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム