カテゴリー

Webアプリで設定した内容がアプリに反映されない

最後の更新は 2017年2月9日 です

Webアプリで設定した内容(メニュー、タグ、テーブル、顧客など)がアプリに反映されない場合、以下の4点を確認してください。

  1. 同期が処理中でないか
  2. ユビレジのメンテナンス中でないか
  3. 同期が失敗していないか
  4. ユビレジのアカウントが間違っていないか

同期が処理中でないか確認する

新しくインストールしたユビレジにログインするときには、様々なデータをiPadにダウンロードして保存します。商品が数万件登録されている場合や、数千件の顧客データが登録されている場合など、データ数が多い場合には同期に時間がかかることがあります。同期が完了するまでお待ちください。

同期の進行状況は設定のアイコンをタップし、同期の項目を選択すると確認できます。

同期状況の画面

同期中の場合は、同期完了までお待ちください。

完了の画面

30分以上待っても同期が完了しない場合、ユビレジにお問い合わせください。

ユビレジのメンテナンス情報を確認する

ユビレジではWebアプリの機能強化やパフォーマンスの改善、不具合の修正のため、不定期にアップデートを行っています。ほとんどのアップデートはシステムを稼働した状態のまま適用されますが、一部のアップデートのためにはシステムを停止する必要があります。このとき、メンテナンスとしてWebサイトに接続できない時間帯が発生します。

計画されたメンテナンスの際には事前にご案内しております。また、緊急メンテナンスが必要な場合にもいくつかの方法で案内をしております。

案内

同期が失敗する場合

その他の理由で、同期に失敗することがあります。

同期失敗

一般的なトラブルシューティングは次の通りとなりますので、まずご確認ください。

インターネット接続に問題が発生している

iPadがインターネットに接続できない場合には、同期が失敗します。簡単に確認するには、iPadでSafariを開いて、AppleのWebサイトを表示してみてください。開けない場合は、インターネット接続に問題が発生している可能性があります。

一時的なインターネット接続の問題は、

  • iPadのWi-Fiを一度オフに設定し、再度オンに設定する
  • iPadを再起動する
  • インターネット接続に使用しているルータやモデムなどの機器を再起動する

などの方法で復旧する可能性があります。

インターネット接続が復帰すれば、同期できるようになります。

iPadアプリの問題

iPadアプリで発生する一部の問題からは、アプリやiPadの再起動で復旧することがあります。本来は発生してはいけないことですが、念のためご確認ください。

Webサイトで設定したアカウントとアプリでログインしたアカウントが違う場合

Webサイトで設定したアカウントとアプリでログインしているアカウントが違う場合があります。念のためご確認ください。

  • 実運用のためのアカウントとは別に、テスト用のアカウントを登録していませんか?
  • 別の店舗のアカウントでログインしていませんか?

参考

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム