カテゴリー

周辺機器が動かない時は

最後の更新は 2016年3月15日 です
書いたのは です

レシートが印刷できない、バーコードリーダーが使えないなどの場合、いくつかの原因が考えられます。以下の項目を1つずつご確認ください。

  1. レシートプリンタの接続、電源を確認する
  2. ユビレジアプリを再起動する
  3. iPadのWi-Fi接続先を確認する
  4. ユビレジエクステンションの再起動
  5. エクステンションが選択されているか確認する

1. レシートプリンタの接続、電源を確認する

プリンタの電源がオンになっており、エラーランプが点灯していないこと、Feedボタンで紙送りができることを確認します。また、ユビレジエクステンションとレシートプリンタのケーブルがきちんと繋がっているか、緩みがないことを確認します。

2. ユビレジアプリを再起動する

ユビレジアプリを1度完全に終了し、再起動を行ない、エクステンションが認識されるか確認します。

3. iPadのWi-Fi接続先を確認する

iPadの設定Wi-Fi で正しい接続先に接続されていることを確認します。接続が上手くいかない場合は、Wi-FiのOFF→ON、親ルーターの再起動、iPadの再起動を行ない改善するか確認します。

また、Safari等のブラウザで外部のサイトを正常に表示できるか確認します。

4. ユビレジエクステンションの再起動

ユビレジエクステンションのACアダプタを挿しなおして2〜5分待ち、起動レポートが出ることを確認します。

6094-1

ユビレジエクステンション背面にある青と緑のランプが点灯していることを確認します。

6094-3

レシートプリンタの電源を入れ直し、ステータスレポートが印刷されることを確認します。

6094-2

5. エクステンションが選択されているか確認する

画面左下の四角いアイコンに緑のチェックが入っているかを確認します。

チェックマーク

四角いアイコンにチェックが入っていない場合は、設定ユビレジエクステンションエクステンションを選択 で選択されているか確認します。一覧にエクステンションが検出されない場合は、ユビレジアプリを終了し、再起動してください。

上記を試しても改善がない

上記をお試しいただいても改善がない場合は、 support@ubiregi.com までアカウント名と、お試しいただいたこととその結果の詳細をご記入の上ご連絡ください。

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム