カテゴリー

ユビレジエクステンション2015年バージョンの再設定

最後の更新は 2016年3月15日 です
書いたのは です

ユビレジエクステンションの再設定を行う際、ユビレジアプリの設定ユビレジエクステンションに表示されないことがあります。ユビレジエクステンションが表示されない場合、以下の手順で再設定を行うことができます。

  1. クライアントモードで設定した場合: 復旧用モードでの再設定
  2. スタンドアローン・クライアントモードで設定した場合: 有線接続での再設定 ※LANケーブルが1本必要になります

1. クライアントモードで設定した場合: 復旧用モードでの再設定

初回設定時に使用したWi-Fiネットワークを作成しているルーターの電源をオフにし、ユビレジエクステンションがWi-Fiネットワークに接続できない状態にします。

ユビレジエクステンションの電源ケーブルを抜き差しして、再起動します。設定時のWi-Fiネットワークが見つからないことで復旧用モードでの起動になります。復旧用モードで起動するまでに2〜5分程かかるので何もせず待ちます。

復旧用モードでの起動が完了すると、以下の起動レシートが印刷されます。復旧用モードで起動したことを確認してから、Wi-Fiネットワークを作成しているルーターの電源を入れて、起動が完了したことを確認してから再設定を行ないます。

起動レシートに印刷されるネットワークパスワードは、ユビレジエクステンションごとに異なりますので、お手元の印刷された起動レシートをご覧ください。

起動レシート

同梱されていた設定ガイド、または以下のヘルプページを参照いただき、④エクステンションを設定するよりあらためて設定を行ないます。

2. スタンドアローン・クライアントモードで設定した場合: 有線接続での再設定

お使いの親ルーターとユビレジエクステンションをLANケーブルで接続します。

以下の画像では、親ルーターをAirMac Expressとした場合の有線接続を案内しています。

LAN接続

その後、iPadの設定Wi-Fiにて親ルーターが作成しているWi-Fiネットワークを選択します。

iPadを親ルーターのWi-Fiネットワークに接続

上記の設定を行うことでiPadは無線で、ユビレジエクステンションは有線で親ルーターに接続され、同一のネットワークに繋がります。 設定を変更した直後、ユビレジアプリのエクステンションアイコンに!マークが付くことがありますが、1〜2分程で緑のチェックマークに変わり、お使いいただけるようになります。

エクステンションアイコンが!マークのまま変わらない場合には、ユビレジアプリを再起動してください。

同梱されていた設定ガイド、または以下のヘルプページを参照いただき、④エクステンションを設定するよりあらためて設定を行ないます。

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム