カテゴリー

レシート設定の詳細

最後の更新は 2019年3月11日 です

ユビレジアプリの設定レシート設定レイアウトより各レイアウトの編集や追加、削除が行え、カスタマイズすることによりレシートに印刷する項目や並び順をカスタマイズできます。

6605-21

設定をカスタマイズしたいレイアウトの歯車マークをタップします。

設定できる項目

通常の会計レシートや領収証に設定できる項目は以下の通りです。

6605-23

名称 内容
設定名 レイアウト設定を区別するための名前です
控えを印刷 オンにすると控えのレシートが印刷されます
ロゴ ユビレジエクステンション設定のロゴで設定できる画像です
テキスト レシートに印刷する文章を自由に入力できます ※ オプションあり
フッタ レシートに印刷されるフッタです
店名 アカウント設定に設定されている店名です
メール ユビレジアカウントに登録されているメールアドレスです
画像 お好きな画像を登録することができます ※ オプションあり
顧客 会計に紐付けられている顧客名です
レジ担当者 会計に紐付けられているレジ担当者です
商品・金額 注文された商品の名前や金額です ※ オプションあり
支払い 会計時に選択された支払い方法です ※ オプションあり
会計メモ レシートに紐付けられたメモを印刷できます
ジャーナルNo ジャーナルNoを印刷できます
楽天ポイントカード 詳細はこちらをご覧ください
区切り線 各項目を区切るための線(—)です
空白 空行です ※ オプションあり

最初からセットされているレシート領収証を編集して元に戻せなくなってしまった場合は、追加よりいつでも追加することができます。

各項目のオプション

テキスト

テキストでは、フォントサイズ位置テキストを設定することができます。

また会計の合計が設定金額以上なら印刷するをオンにし設定金額を入力すると、会計金額に応じて印字する・しないの設定をすることができます。

絵文字や一部記号については印刷できない場合があります。テスト印刷で確認をお願いします。

6584_24

画像

ロゴ画像とは別に他の画像の追加ができ、画像を配置する位置色の調整ができます。

また会計の合計が設定金額以上なら印刷するをオンにし設定金額を入力すると、会計金額に応じて印字する・しないの設定をすることができます。

6584_25

商品・金額

レシートに印刷される商品や金額に関する設定ができます。設定できる項目は以下のとおりです。

名称 内容
商品を表示する レシートに購入商品や金額を印字するか設定できます
バーコード番号を表示する 商品に設定されているバーコードの印刷の有無を設定できます
値引きを分けて表示する 値引きした商品の定価といくら値引きしたのか印字できます
無料の商品を表示する 無料で設定している商品を印字できます
1個の商品を表示する 1個の場合でもx1が印字されます
税別で表示する 定価と税金を別々に印字するか設定できます

6605-26

支払い

ユビレジでは支払い時に複数選択することができ、領収証などでお使いいただけるかと思います。

  • 支払いを1つにまとめて表示するをオンにすると、例えば「1,000円の商品券と残りを現金」とした場合、お預かりとして1つにまとめて表示、印字されます。
  • お釣りを表示しないをオンにすると、お釣りが印字されなくなります。

6605-27

空白

レシートにスペースを空けたい時に使用します。で空白の増減ができます。

6605-28

  • ユビレジエクステンション2013年7月バージョンまたはユビレジエクステンション2015年バージョン以外のユビレジエクステンションをお使いの場合は一部機能に対応しておりません。ユビレジエクステンションのバージョンの確認は、ヘルプページのイラストをご参照ください。

  • レシート上部の会計日時およびレシート下部のレシートIDは変更できません。

項目を移動

右下にある編集をタップし、その後、移動したい項目のを好きな位置まで移動します。

6605-29

印刷時の設定について

ユビレジアプリの設定レシート設定印刷時の設定より、会計完了時領収証発行時のレイアウトを選択する事ができます。
会計完了時領収証発行時のそれぞれの設定内容をご案内します。
※薄く表示されている文字が選択されているレイアウト名です。

会計完了時を選択すると、印刷部数とレイアウトを設定する事ができます。

領収証発行時を選択すると、レイアウトを設定する事ができます。

会計完了時領収証発行時に選択されているレイアウトは、削除することができません。

その他

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム