カテゴリー

部門・バリエーション機能について

最後の更新は 2016年6月3日 です
書いたのは です

概要

部門機能

商品を部門別に分類することができます。従来のカテゴリ機能(カテゴリはiPadでの表示の際に分類して入力しやすいようにするための機能)に近い機能ですが、部門は売上を部門ごとに確認したり、分析するための分類になります。部門には階層を持たせることができるので、例えば、チキンカレーという商品に「フード/カレー」(階層1 フード、階層2 カレー)という部門を登録をすれば、チキンカレーという商品の売上を、階層1「フード」、階層2「カレー」の両方で集計、分析することができます。

バリエーション機能

商品に色やサイズなどのバリエーションを与えることができます。部門機能と同様にバリエーションごとに売上を確認できます。

バリエーションは部門と異なり、階層はありません。

部門機能利用の準備(商品データの移行)

部門・バリエーション機能を利用可能にするには、商品データの移行が必要になります。移行はユビレジの管理画面である新しい管理画面より商品データをダウンロードして、そのファイルをそのままアップロードしてください。カテゴリとして設定されていたものがそのまま部門として設定されます。

手順

新しい管理画面にログインします。

レジ管理よりメニュー設定を開きます。

編集アイコンよりダウンロードをクリックします。

ダイアログが表示されるので、部門・バリエーション機能を有効にするにチェックが付いていることを確認し、CSVボタンをクリックしてファイルをダウンロードします。

次に編集アイコンよりアップロードをクリックします。

ダイアログが表示されますので、先程ダウンロードしたCSVファイルをアップロードします。

アップロードが完了後、必ずブラウザの再読み込みを行なってください。

その他

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
67% の人が役に立ったと言っています。
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム