カテゴリー

iPadのIPアドレス固定方法

最後の更新は 2017年10月6日 です

自動認識しない/安定しない等の問題が発生した場合、こちらの設定で、安定化が見込めます。

手順

ユビレジアプリのインストールされているiPadで、設定アプリを開き、一般をタップします。右側から情報をタップします。

1

Wi-Fiアドレスの値を控えておきます。

これが、iPadのMACアドレスです

2

AirMacユーティリティのアプリを起動します。親機AirMacのアイコンをタップします。

3

編集をタップします。

4

詳細をタップします。

5

DHCPとNATをタップします。

6

予約をタップします。

7

新規予約をタップします。

8

MACアドレスに、先ほど控えたWi-Fiアドレスの値を入力します。

IP v4アドレスの末尾は、231を入力します。

iPadを複数台使う場合は、2台目は232、3台目は233…と順番に振ってください

完了を何度かタップしていくと、アップデートの確認が出ますので、アップデートをタップします。

10

アップデートが完了し、ランプが緑になるまで待ちます。

11

設定アプリで、Wi-Fiを一度オフにし、再度オンにします。

12

接続したUbiregiWiFi 5GHz右側のiマークをタップし、IPアドレスの値が予約で設定した値になっていることを確認します。

FlickOrderのユビレジ設定ではこのIPアドレスを指定してください。

このヘルプ記事は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム