iPadのIPアドレス固定方法

自動認識しない/安定しない等の問題が発生した場合、こちらの設定で、安定化が見込めます。

手順

ユビレジアプリのインストールされているiPadで、設定アプリを開き、一般をタップします。右側から情報をタップします。

Wi-Fiアドレスの値を控えておきます。

これが、iPadのMACアドレスです

AirMacユーティリティのアプリを起動します。親機AirMacのアイコンをタップします。

編集をタップします。

詳細をタップします。

DHCPとNATをタップします。

予約をタップします。

新規予約をタップします。

MACアドレスに、先ほど控えたWi-Fiアドレスの値を入力します。

IP v4アドレスの末尾は、231を入力します。

iPadを複数台使う場合は、2台目は232、3台目は233…と順番に振ってください

完了を何度かタップしていくと、アップデートの確認が出ますので、アップデートをタップします。

アップデートが完了し、ランプが緑になるまで待ちます。

設定アプリで、Wi-Fiを一度オフにし、再度オンにします。

接続したUbiregiWiFi 5GHz右側のiマークをタップし、IPアドレスの値が予約で設定した値になっていることを確認します。

「ユビレジ ハンディ」のユビレジ設定ではこのIPアドレスを指定してください。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム